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グレイ2012-02-01 Wed 20:48 六角大王で人体作成機能を使ってみたもののどうも上手くいかず、カスタム少女のデータを使おうかといろいろ模索してたんですが、ふとメタセコイヤでも線から描いたらどうかと思いついて描いてみました。 そしたら描けました! 美少女を描くつもりでしたが、グレイのようですね(笑)。 こんなのも描きました。 まず線を描いて、それを立体的に配置してから面を描いていけば良かったのです!この方法でいけると確信を持ちましたよ。 メタセコイヤのマウス操作に慣れてしまい六角大王はあまり使わないかもしれませんが、線で描く事に気付かせてくれたので六角大王は買って良かったですね。セットで買った本に線で描く方法が載ってたのでそれが幸いしました。 メタセコイヤは辺がなぜか消せないんですよ。辺が面にならないと消えないという摩訶不思議な仕様になっています。そこが六角大王に劣るところなんですよね。 なぜ辺のみだと消えないのか!?なにか理由が有るんでしょうか? |
この記事のコメントCGソフトというのは、とにかく難しいですから、大体最初に使ったソフトと「結婚」する事になるんですよ(笑)。
。私が最初に使ったのはShedeで、できればそのまま添い遂げたかったのですけど…、あの頃はあまりにも動画作成機能がダメダメで、どうしようもなかったんですよね。基本的にスプライン系のソフトは動画弱いですから。最近はムービー作成にも強くなって、デモ映像でもこれくらいになってますからね。 http://www.youtube.com/watch?v=1GL2zgWYmlM&feature=related 自分が使ってた頃にこれくらいになってれば…、 って思いましたよ。スプライン系からポリゴン系への 乗り換えはマジにキツいですから。 2012-02-02 Thu 06:39 | URL | 電影工作所 [ 編集] Shedeも凄い進化してますね。自分も確か買ったんですが、ほとんど使わずじまいでした(笑)。
確かにメタセコイヤに慣れてしまうと、マウスの操作が六角でもメタセコになってしまい、なんで動かないんだ!と苛苛しますよ(笑)。 ところでスプライン系ってなんでしょう? 自分は3Dというとポリゴンを組み合わせるしか思いつきませんが。 2012-02-02 Thu 08:52 | URL | ピラミッドハウス [ 編集] >>ところでスプライン系ってなんでしょう?
スプライン系というのはまさにshadeみたいな、ベジェ曲線とかのコントロールポイント付きの曲線をつなぎ合わせて作るタイプです。今のshadeはポリゴンも扱えますけど、昔は全てがスプラインで、レンダリングする時に「分割数」という項目で、後処理でポリゴン数を設定してたんですよ。 今は大体どのソフトも両方が扱えるハイブリッド型ですけど。出自(基本的な設計思想)でやっぱり「強い」分野ってそれぞれにあるんですよね。 2012-02-02 Thu 19:43 | URL | 電影工作所 [ 編集] なるほど勉強になります!
昔のパソコンは処理速度が遅かったでしょうから、そういう仕様にしたのかもしれませんね。 3Dはどのソフトが一番良いかが難しいですね。 メタセコイヤも個人で作られているんで、これ以上進化してくれるのか?という不安が有りますしね。もっとアニメ機能を許可して欲しいんですけどね。 2012-02-02 Thu 22:32 | URL | ピラミッドハウス [ 編集] |
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