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体軸2009-02-09 Mon 21:46 自分の趣味として武道の本を読んだり、DVDを買ったりするのがあります。昔は合気道を習ってたんですが4級で辞めてしまいました。 その本の中で、体軸とか中心力とかセンターとか要するに姿勢を正す事の重要性が説かれています。 今日はっきり気付いたののですが、描くという行為も姿勢がもの凄く重要です。 今日はペン入れが8枚出来ました。自分としてはかなり速いスピードです。無理にスピードを上げたのではなく、姿勢を正し、ディスプレイの中心に目を置き、紙は姿勢を崩さぬように中心に持ってくるという事を意識したら自然に速くペン入れが出来るようになりました。もちろん疲れたら姿勢を曲げて休憩することもありますが、姿勢を曲げたらペン速度が遅くなってしまいますね。姿勢を正すと脳の処理速度が速くなりペン入れもスムーズに行えます。ペン入れはちょっと緊張してしまうものですが今日はあまり緊張せずに出来ました。 手塚治虫先生や石ノ森章太郎先生が描くスピードが速い伝説はよく目にしますが、描いている写真を見る限りではやはり姿勢が良いのです。 反対に、描く速度が遅いアニメーターは姿勢が凄く曲がっています。そして力み過ぎですし、紙をよく回転させたりもしまね。宮崎駿監督は力まず、紙も回転させず、姿勢も曲げ過ぎていないです。 今日はペン入れの極意を掴んだ気がしますよ。明日もこの調子で描けるようにしたいですね。 |
この記事のコメント絵を描くスピードは集中力と関係していると思いますので、きっとそれと大きく関係しているんでしょうね。
私も石ノ森先生のようなスピードで描けたらな~。 最高で、月産500Pだか600Pだかでしたっけね?。 まあ、さすがにアシスタント付の数字でしょうけど、 そんなスピードが目指せれば、 一作25Pとしても「一日おき」ぐらいに作品が出せる わけですね~。(笑) 今の目標は下描きから、着色まで仕上げて、一日5Pですかね~。 ~(今までは最高で4Pぐらい、でも休みなしで22時間ぐらいかかりましたけどね。)(笑) 2009-02-10 Tue 00:17 | URL | 電影工作所 [ 編集] 22時間!?自分にはそんな集中力はないですね。一日8時間労働くらいが適切だと思っています。それ以上頑張ると毎日出来ないんですよね。
それでも身体は休みを欲しますし、困ったものです。どっか力んでるのだと思いますが。 石ノ森先生や手塚先生は異常な速さですよね。 でも同じ人間である以上、なにかコツがあるはずです。それを掴めるように研究し続けますよ。 2009-02-10 Tue 08:24 | URL | ピラミッドハウス [ 編集] |
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