2ntブログ

サークルピラミッドハウスのブログ

エロ同人誌を描いている、サークルピラミッドハウスのブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

グッドアイデア!

グッドアイデアを思いつきました!
FF風のバトルはいろんなエフェクトを入れないと駄目だと思ってました。
しかし、別に入れなくて良かったのです!
文章だけで、召還バハムート、メガフレア、ダメージと表示してやれば絵を描かなくてすみます!
まさに目から鱗のアイデアです。
FF風なのでキャラクターと敵は表示しますが、その他は文章で表現すれば良かったのです!
そもそもバハムートは上空から攻撃してくるから見えないんですよ。召還獣は遠くから攻撃してくるのが現実的でしょう(笑)。
これでFF風のRPGも出来そうですよ!?
いや、やるかどうかは判りませんが(笑)。

テーマ:日記 - ジャンル:アダルト

未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<中国のデモ | HOME | wii U>>

この記事のコメント

戦闘シーンのグラフィクスは人それぞれの拘りがあるかとは思いますが、
個人的には女剣士のジョブグラフィクスがある事が最重要ポイントではないかと
考えて居たりします(笑)
沢山そろえるとなると大変ですが・・・
FFシリーズは自分が可愛いと思うキャラと戦闘で役に立つキャラが微妙に違ったりして
愛が試されました。
2012-09-16 Sun 01:43 | URL | groe [ 編集]
キャラクターはティファやライトニングなど、ポリゴンキャラをドットにすればかわいいかなと思ったりします。
ポリゴンで表現の前にまずはドットで作りたいなと思いますね。
ポリゴンにしてしまうと、エフェクトも頑張らないといけないですしね。いや、がんばらなくてもいけるかな?(笑)。
とにかくFF風にすれば、ツクールでは作れませんから差別化になると思いますね。

2012-09-16 Sun 07:37 | URL | ピラミッドハウス [ 編集]
前に「長坂秀桂」という人(弟切草とかのシナリオを書いた人)の「術」という本を読んで、凄く感銘を受けたんですけど。それも結局発想の勝利でしたね。

あのソフトを作る時チュンソフトの開発者は「そんな事できるはずない、世界中のプロが出来ないんだから出来るはずない!」と言って大反対されたんですよね。でも長坂という人は「シナリオの上でなら出来ないはずない!」と言って強引にあの傑作を作りだしたんですよ。

つまりプロの人たちは「全てをビジュアルで表現しなければならない、そうなると複数の分岐がさらに複数の分岐を生むプログラムなど不可能!」という思想で、まあ、ごく当たり前の考えかただと思うんですけど、長坂という人は素人(TVドラマのシナリオライター)なので、「別に全部ビジュアルにしなくてもいい、人間には想像力があるから」みたいな話だったんですけど。ピラミッドハウスさんの今回のことで、何故かそのエピソードを思い出しました(笑)。
2012-09-16 Sun 09:59 | URL | 電影工作所 [ 編集]
全ての絵を描いてたら何年かかるか判りません。
しかし、文字だけでごまかしてしまえばどんな大魔法だって出来てしまいます。ドラクエってそうですしね。
この方法ならばFFもどきを作る気力も沸いてきますよ。というか、一人で作るならこれしかない!と思いますね。
まあ、キャラさえかわいく描いておけば大丈夫かと!?(笑)。
2012-09-16 Sun 10:19 | URL | ピラミッドハウス [ 編集]
作るのは大変だけど、考える過程も楽しめるのがゲームつくりの面白いところですよね!
文字だけで妄想させる物で最も有名どころはやはりぱふぱふでしょうか。文字が出て暗転するだけなのに、全国の青少年がいかがわしい妄想をかき立てましたよね!
当事はドラゴンボール同様、乳のぱふぱふなのか、肩もみのことをぱふぱふと言っているのか?実はもっと凄い事をしているのか?

エロ同人の場合魔法名も想像を描きたてるネタに走ってしまっても面白いかもしれないですね~
女僧侶の聖水、女賢者の乳ホイミとか…(*ノωノ)
2012-09-16 Sun 16:58 | URL | ISAmu. [ 編集]
スケベな呪文はいいアイデアかもしれませんね。
ベホ○ンコとかね(笑)。これは某有名同人RPGにあったんですよね。
ドラクエはその辺は上手いですね。FFはビジュアルに頼ってしまって、今では作るのが凄く大変になってしまってますよ。
一人で製作の場合、細かい絵まで全部描いていたら時間がかかり過ぎますから、いかにごまかすかも重要だと思いますね。
2012-09-16 Sun 21:30 | URL | ピラミッドハウス [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |