2ntブログ

サークルピラミッドハウスのブログ

エロ同人誌を描いている、サークルピラミッドハウスのブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

ひたすら

ひたすらバグを潰しています。だいぶ改善されたと思いますが、思わぬ所で出たりしますね。
アクションゲームよりRPGの方がいろんなバグが出やすいと思いますよ。
なにせフラグが沢山ありますし、行動パターンが多いですしね。
そろそろCGの方にとりかかりたいのですが、まだもう少しかかりそうですよ。
ドラクエ名物と言えば、クリア後の隠しダンジョンですが、入れるべきかどうか迷いますね。
また作業量が増えるしなあ(笑)。

テーマ:日記 - ジャンル:アダルト

未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<RPGの錬金術 | HOME | 今日から>>

この記事のコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-10-03 Wed 21:49 | | [ 編集]
RPGは処理数が多くなるんですよね。
アクションゲームの場合は、攻撃、ジャンプ、当たり判定が出来ていればだいたいいけるんですが、RPGは話したり、道具を使ったり、武器を装備したり、イベントが発生したりと、いろいろやる事が多いのです。
処理数が多くなればなるほど、バグの数も多くなるのは必然ですね。
あとはゲームバランスをどうするか?というのは悩みどころですよ。
まあ、だいたいすいすい行ける感じにしようとは思いますけどね。
2012-10-03 Wed 23:06 | URL | ピラミッドハウス [ 編集]
バグ取り作業お疲れ様です~
ここまで自作されたのだからユーザーさんにはRPGツクールと差別化して認識されて欲しいところですね~
市販のRPGで序盤で手に入る武器を装備→外す装備を繰り返すと少しずつ無限にステータスが上がってしてしまったり、とあるゲームではステータス画面でボーナススコアをステータスに振り分けるさい特定の箇所で斜め上を押すと、矢印がどっかに言ってしまい無限にステータスを増やせちゃったり…
最近ではモンスターハンターP3でも最初から無限にお金が増やせる大きなミスがあったり。

土台から作るとツクール系では決して起きない仕様外のことが当たり前に起こるから怖いですね~
正直発売後もしばらくは修正に追われてしまうかと思うのですが、頑張ってくださいね!
2012-10-04 Thu 15:35 | URL | ISAmu. [ 編集]
ユーザーはツクールも自作も関係無いでしょうから、その辺を評価してくれる人は少ないでしょうね。
ツクールの方が素材が豊富ですしね。
ですが、プログラムで作れれば応用が無限に広がりますからね。ウインドウズで作れるものはなんでも作れるはずです。
バグは本当に無限に出てくるんじゃないかというぐらい出ますね。ちょっと改良したりするとまた出たり(笑)。
RPGはいろんなパターンが考えられますから、チェックも大変です。
出来るだけバグは潰してから発売したいですね。

2012-10-04 Thu 22:29 | URL | ピラミッドハウス [ 編集]
RPGはチェックしなければ成らない項目と、組み合わせパターンが膨大ですからね…
バグを潰す為には3日で作ったものは3ヶ月テストしろ、とか言われましたが
コストパフォーマンス的な事を考えれば、1ヶ月で製作し半年チェックに費やした作品と
3ヶ月で製作した大ボリュームでバグの残ってる作品とどちらが良いか…
その辺をユーザーが評価してくれるかは微妙ですね

ツクールの件もソウですが、自作で頑張ったりデバックで頑張ったりした分は
作る側の心理としては判って欲しい所なのですが
2012-10-05 Fri 00:43 | URL | groe [ 編集]
ドラクエ1.5ぐらいの作品なのですが、それでもいろいろなパターンがあって、意外なバグが出たりしますね。本当にやってみないと判らないものです。
さらに機能を追加したくなったりして、自分の首を絞めたりしますね(笑)。
しかし流石に三ヶ月もデバックしてたのではコスト的にしんどいので、出来れば来週から絵に入りたいですよ。
エロRPGが売れるか売れないかは絵にかかっていると思うので、今回は気合を入れて頑張りますよ!
2012-10-05 Fri 07:10 | URL | ピラミッドハウス [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |