2ntブログ

サークルピラミッドハウスのブログ

エロ同人誌を描いている、サークルピラミッドハウスのブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

もう10月ですね。

もう10月ですね。早いものです。今年もあと三ヶ月ですか。
亀仙人の野望はもう少しで完成の予定なんですが、作業日数が20日を超えてきたため疲れてきました。前回はここから体調が悪くなり非常に苦しい作業になってしまいました。
今回は前回の反省を踏まえ、休み休み描こうと思いますよ。椅子を替えたので、前よりしんどくないですしね。
いろいろ描き方を替えてみても、やはり同じくらい日数がかかってしまいます。これ以上工夫するとしたら、パソコンを替えて処理速度を上げるとかぐらいです。それにしても劇的に上がるとは考えにくいですけどね。
液タブにしたら描き易くなって劇的に速度が上がりませんかね?それだったら絶対買いますけどね。でもそんなに都合よくいきませんよねー。

テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<中国 | HOME | やっぱりドラゴンボールは>>

この記事のコメント

>>液タブにしたら描き易くなって劇的に速度が上がりませんかね?それだったら絶対買いますけどね。でもそんなに都合よくいきませんよねー。

今の割と大きめなタブレットになれているなら、別にスピードはそんなに劇的には変わらないんじゃないですかね?(多分1.3倍くらいにはなると思いますが…)

凄く小さなタブレットだったら話は別ですけどね。
2009-10-02 Fri 02:22 | URL | 電影工作所 [ 編集]
今の環境だとついつい拡大して描いちゃうんですよね。そうなると必然的に線を長く描くことになってしまい時間がかかってしまうことになります。
液タブの場合だと、拡大しなくても楽に描けそうかな?なんて思ってしまいます。
どうも道具にこだわっちゃうんですよね。
2009-10-02 Fri 06:56 | URL | ピラミッドハウス [ 編集]
そういえば、私は全く拡大とかしないで、原寸のままで8割くらい描きますね。
そこが液晶タブレットの利点といえば言えるかもしれ
ませんね。
2割は拡大しての修正作業くらいです。

画面は上下にスクロールするくらいですね。

普通のタブレットを使っていた時には、その仕様に
肉体が慣れていたので、「拡大しながら描いていても」それはそれで良かったの
ですが、確かにいまさら昔のタブレットには戻れない
かも…。

誘惑するようですいません(笑)。
2009-10-02 Fri 14:34 | URL | 電影工作所 [ 編集]
誘惑されそうですよそれは!
たとえば目なんかだとついつい大きくして描きたくなりませんか?また細かくごちゃごちゃしている部分だと拡大しませんかね?自分の場合、目なんかだとやはり拡大してしまいますね。
ディスプレイを大きくしたら見やすくなるかな?なんて思いますけどね。今25インチのワイド液晶でも凄い安いんですよ!26000円くらいです。でもナナオじゃないから目には悪そうですけどね。ナナオのは高いですよね。
2009-10-02 Fri 17:04 | URL | ピラミッドハウス [ 編集]
液晶タブレットは絵との「密着感」がありますからね。
慣れると、「紙の原稿用紙」と同じ感覚で描けるん
すよ。
ですから、「拡大」すればそれはそれでキレイには
描けるのですが、普通の状態でも別に「原稿の
原寸」ですから、紙原稿と同じ感覚ですかね。

紙原稿を仕上げてPCに取り込んでからアップに
してみると、それはそれで「粗い絵」じゃないですか?肉眼ではほとんど気にならない線のはみ出し
とかも凄く気になったりして…。まあ本来はそこまで
細かく気にする必要は無いとは思うのですけどね…

ただ私もそのアタリは神経質に気にする性格なので
、最後の2割くらいの時間で、全てのページを拡大画面で拡大して見ながら、はみ出したりしてる部分を修正している感じですかね~。
2009-10-02 Fri 17:33 | URL | 電影工作所 [ 編集]
紙の原稿用紙と同じ感覚とは素晴らしいですね。
タブレットの場合、ついつい紙以上に拡大して描いてしまいますよ。
でも道具は使ってみないと判らないのがネックなんですよね。どっかレンタルとかしてくれるところとか有れば借りて試せるんですけどね。
またはディスプレイを今より大きくすればもっと描きやすくなるような気もするんですよね。
パソコンは絶対買う予定なんで無駄な出費は抑えたいところです。
これはショップで長時間試し描きしてみて、確かめる必要が有りそうですね。

2009-10-02 Fri 21:24 | URL | ピラミッドハウス [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |