2ntブログ

サークルピラミッドハウスのブログ

エロ同人誌を描いている、サークルピラミッドハウスのブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

タブレット

タブレットの調子が悪かったので、ペンを変えてみたら直りました。
新しいペンと古いペンの筆圧が結構違っていたので驚きました。使っているうちに筆圧って落ちるものだったようです。
タブレットは確か、5,6個買ったと思います。性能が低いものから始まって、小、中、大のサイズを順番に試し、今ではWACOMのintuosPTZ-930に落ち着きました。将来的には液晶ワイドディスプレイの大きいものを買って、タブレットもさらに大きいワイドなものにしたいと思っています。でもそうなるとタブレットだけで10万くらいになるので当分先になりそうですね。液晶タブレットという選択も考えたのですが、確か当時35万くらいしたので諦めました。今ではかなり下がっていますがそれでも高いですね。
別に今の環境でも充分なのですが、良さそうな道具は試したくなってしまうのです。
漫画をデジタルで描くのはメリットが大きいですが、道具が高くなってしまうのが欠点ですね。


テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<某大手チェーン | HOME | 娘たま>>

この記事のコメント

昔は高嶺の花だった液晶タブレットも最近はめっきり
安くなりましたよね。

ウチは高校の漫研が使用しているかのような、
ちっちゃーい、タブレットを使用していますが、色を
塗るだけなので、今はこれで不自由はありませんね。

でも次の作品が大売れしたら、ちょっとほしいですね
液タブ。
2008-12-07 Sun 02:11 | URL | 電影工作所 [ 編集]
液タブは気になりますね。今では小さくて安いものも発売されてますしね。
買ったらぜひ感想を聞かせて下さい。


2008-12-07 Sun 08:41 | URL | ピラミッドハウス [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |