2ntブログ

サークルピラミッドハウスのブログ

エロ同人誌を描いている、サークルピラミッドハウスのブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

液晶タブレット

 液晶タブレットで気になる事といえば、やはり効率的に描けるようになるか?です。
 普通のタブレットの方が良いという話も聞きますし、液タブの最高機種は値段も高いので買うのは躊躇するところです。しかも今までの装備も結構金をかけているのでそれらを使わなくなるのもちょっと悲しいです。
 液晶タブレットで描く感じは紙に近いものなのでしょうか?
 紙に近いサイズで絵が描けるでしょうか?
 たとえば目をペン入れする時、ついつい拡大して描いてしまいますが、拡大するとそれだけ線を描く距離が長くなり、それだけ速度が落ちるのです。描く対象が小さいものでも紙と同じくらいのサイズならば楽に描けるかどうかが知りたいのです。
 というわけで電影さん、感想を聞かせて下さい。よろしくお願いします!

 

テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<大雪 | HOME | お休み>>

この記事のコメント

縦長で、B4ぐらいの原稿が原寸で前面表示される
くらいの、素敵な液晶でしたらまさに紙原稿感覚
で描写できると思いますが、ウチの小さな液晶
ではやはり、「拡大」して「スクロール」して描く
という基本は通常のタブレットと変わらないですね。
ウチは今まで小さいタブレットしたなかったので、
これでも充分に感動的な
進化ですが、割と大きめなタブレットを使用している人には
あまり感動的な違いはないかもしれません。

ただ、普通のタブレットに比較すれば「補正」機能を
使用しないでも描けるので、線に自然な感じがでま
す。

あと、拡大縮小表示もそれほど頻繁に行う必要はないので(以前のやつはやたらと、拡大縮小表示をしないと線がへろへろになってしまうので)その分時間は短縮されていると思います。

直接描く感覚は画面保護膜で画面からは1mm程度の隙間があるので、多少の違和感があり、紙に描写する感覚とはやはり異なりますが、
慣れると、それもそれほど気にならなくなりました。

10万円以内で買えるのなら良いかも。(私が買ったのは10万円以内のやつです)

2009-01-09 Fri 23:19 | URL | 電影工作所 [ 編集]
 ありがとうございます。参考になりました。
 読んでいて欲しくなってきました。
 出来れば20万くらいの一番良い機種が欲しいですね。でもこの間ディスプレイを買ったばかりだし、タブレットも4万くらいしたし・・・・・。
 ところでうちのディスプレイは1600×1200ドットなのですが液タブはおそらくもっと解像度が低いと思いますが、その場合どうなるのでしょう?部分だけ表示されるような感じになるんですかね?
 液タブの解像度に合わせて、ディスプレイも設定しなければならないのですか?
2009-01-10 Sat 08:36 | URL | ピラミッドハウス [ 編集]
私が購入したやつは、モニターでもあり、液晶タブレットでもある、オールインワンタイプなので、そういった心配はありませんが。(製作に疲れると、
画面を縦型に変形し、DVDとか観てますから)

確かに電気屋の同じ売り場には、そういった分離
形、もありました。
あれはどうなんですかね?
モニターの解像度を上手く調整すれば、不具合は
なさそうですけど。
2009-01-10 Sat 18:47 | URL | 電影工作所 [ 編集]
 なるほど、ディスプレイとタブレットを兼ねているのですね。確かにそっちの方が置き場所にも困らなくてよいですね。大きいタブレットだとキーボードを前に置いたりしなくてはならないのでちょっと使い辛い面もありますから。
 やはり液タブの実物が見たいです。今度大都市圏に行く機会があれば見て触って検討しようかと思います。
 
 
2009-01-10 Sat 21:24 | URL | ピラミッドハウス [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |