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3Dアニメ2012-02-06 Mon 23:50 3Dでなんとか単純な動きはつけれるようになりましたが、メタセコイヤでやるのは面倒ですね。 ボーンを入れて、動く範囲をポリゴンで囲むという作業をしなければなりません。 上手く作らないとポリゴンが潰れたり、ぐしゃぐしゃになったりします。 六角大王かブレンダーのの方が楽でしょうか?お高いソフトならもっとスムーズに出来ますかね? まあ、メタセコイヤにやっと慣れたので他のソフトを覚えるのも面倒なんですけどね。 自然に動かせるようになるにはまだ研究が必要ですね。 |
この記事のコメントボーンの操作は、高機能ソフトになればなるほど設定項目が増えて難しくなるんですよ。
六画みたいな、「動画はおまけ」くらいの考えかたのエントリー用のソフトの方が、「とりあえず出来る」というのを目指す方向性なのでより簡単になってます。(自分が知っている内では六角が一番簡単でした) ただ、高機能ソフト(ブレンダーとか)だと「影響範囲」を色塗りで変更できるウェイトペイントモードがありますから、そこだけは良いかもしれませんね。 ただ、これもある程度慣れないと中々使いこなすのが難しい機能ですからね。 結局、「影響範囲」を一点一点の頂点で選ぶやり方 の方がシンプルで早かったりしますよ。 2012-02-07 Tue 05:24 | URL | 電影工作所 [ 編集] 一点一点指定出来るほうが、メタセコイヤのようにポリゴンを囲んで指定するやり方より良さそうですね。
ポリゴン囲み方式だと漏れが出やすいんですよね。 ブレンダーは無料だし、日本語化もかなり進んでいるので、勉強するならブレンダーだなと思いますよ。 ミクミクダンスも取り込めますしね。ブレンダーだと光の加減でリアルに見えるのでエロをやるにはいいなと思いますね。 2012-02-07 Tue 09:20 | URL | ピラミッドハウス [ 編集] |
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