2ntブログ

サークルピラミッドハウスのブログ

エロ同人誌を描いている、サークルピラミッドハウスのブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

微妙なずれ

ミクミクダンスで作ったモーションをDXライブラリで表示すると微妙にずれてたりします。
どうも完全互換にはなってないようで、それを考慮してモーションを作らなければならないようです。
DXライブラリもミクミクダンスも無料でもらっているので文句は言えません。
言えませんが、金を払うので文句を言わせて欲しいです(笑)。
こういう時、メーカーなら苦情を言えるのですが、フリーソフトだと言いにくいですね。
考えた末、ちょっとずれても大丈夫なアニメを作る事にしました。
なんとかそれでごまかします。
3Dにすればいろいろ出来るんですが、3Dの制限もあってそれが気になります。
最近いろいろ直したり、トラブルの対処をしてばかりで先に進めません。
2Dに戻りたい!(笑)。

テーマ:日記 - ジャンル:アダルト

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<ニコニコで | HOME | 服を着せるのは>>

この記事のコメント

DX-Libのフレームレートとミクミクダンスの表示フレームレートがずれているということなんでしょうかね?
ゲームでもありますからね30分の1とか60分の1とか
2012-03-16 Fri 16:09 | URL | 電影工作所 [ 編集]
どうやらDXライブラリ自体が完全にMMDに対応してないようです。問題なのがIKボーンです。これを外すとおそらく正確に表示してくれると思いますが、IKボーンが無いとモーションが作りにくい!
Aのキャラの足の上にBのキャラが手を乗せたりするとズレてしまいます。
解決策としては、足の上に手を乗せない!という事ですね。手の動きは結構正確なようです。足はどうもずれるようですね。
あと股を開きすぎてもおかしくなりますね。作り方を工夫するとなんとかなりましたが。
でもポーズを工夫すればなんといけそうですよ。
2012-03-16 Fri 16:50 | URL | ピラミッドハウス [ 編集]
すいません、良く分からなかったので、フレームレートとか適当に発言してしまいました。
そもそもそういう問題ではないみたいですね。
(ソフトの仕様が分からなかったので、勘違いしてました。)

IKで動作がずれているという事は、IKボーンの設定がソフト内のローカル設定で、外部プログラムには対応していないという事かもしれませんね。
IKは一番そういう部分が多いですよ。
あれはソフトの中での「設定」の上に付加した「設定
」という入れ子状態になるプログラムですから、外部に出すと不具合が多いのです。
でもフリーソフトだとしょうがないかもしれませんね。
2012-03-16 Fri 19:04 | URL | 電影工作所 [ 編集]
DXライブラリではIKボーンの仕様がミクミクと完全に一致してないようですね。あるいは、関節の曲げた時の柔らかさとか、どう計算するかとか微妙なズレがあるかもしれません。
これはミクミクの仕様が公開されてないと理解するのは難しいでしょう。内部でどんな処理をしてるかははっきり判りませんから。
それでもだいたい一致してますからなんとかなると思いますよ。
2012-03-16 Fri 21:23 | URL | ピラミッドハウス [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |