2ntブログ

サークルピラミッドハウスのブログ

エロ同人誌を描いている、サークルピラミッドハウスのブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

EGG

EGGというレトロゲームを売っているサイトを偶然見つけました。
そこには懐かしいPC-98やらファミコンやらのレトロゲームが売ってます。
気になっているゲームがあったのでちょっと買ってみました。
GAINAXが発売していた、バトルスキンパニックという作品なのですが、このゲームはカードバトル形式をとっているのです。
普通のRPGのバトルではなくカードバトルにしたら面白いかなと前々から思ってたんですよね。
ファミコンのドラゴンボールにこのシステムは取り入れられてましたが、やった事が無かったんですよ。
やってみると、やはり面白かったです。
どのカードを温存するか?どのカードが来るかで勝敗が決まります。このギャンブル性は普通のRPGの戦闘とは違う面白さがありましたね。
このシステムをパクって・・・、じゃなく参考にして同人ゲームが作りたいなと思いましたね。

未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<同じようなミス | HOME | 次回作は>>

この記事のコメント

ファミコンのドラゴンボールRPGをエロ同人でやってみたいですネー
いや、作りたいじゃなくプレイしたいの方向なんですけど(笑)
あのファミコンのBGMや攻撃する時の「シュバババッビシッチュドーン」って音をまた聞きたくなります
2012-04-20 Fri 21:34 | URL | 裏橋 [ 編集]
そういえば、裏橋さんにお礼を言うのを忘れてました。
毎度、ブログに紹介してもらってありがとうございます!
ファミコンのドラゴンボールは見た事はあっても、した事は無かったんですよね。今回カードバトルをしてみてこれは面白いし、プログラム的にも難しくないだろうと思いました。
多分RPGツクールではカードバトルは作れないと思いますから、差別化にもなりますしね。

2012-04-20 Fri 21:41 | URL | ピラミッドハウス [ 編集]
このサイト気になって調べて行って見ました~
そしてそちらのサイトで販売されているヴァリスアイテムに釘付けです!!!爆速で購入しちゃいました~

カードバトルといえばレッスルエンジェルスを同人で再現したらかなり目立つかもしれないですね~レアカードデータを定期配信(アンロック)で集客効果も見込めるかも!?
2012-04-21 Sat 08:58 | URL | ISAmu. [ 編集]
自分も思わず買っちゃいました!
なんか、ISAmuさんに火を点けられてしまいましたね(笑)。
ヴァリスはPCエンジン版ではⅠ、Ⅲ、Ⅳを、PC-98版でⅡをプレイし、いずれもクリアした思い出深い作品なんですよね。
日本テレネットに就職面接に行った事もありますよ。落ちましたけどね(笑)。

2012-04-21 Sat 09:11 | URL | ピラミッドハウス [ 編集]
ピラミッドさんもご購入されましたか~
これだけボリューミーだと1万円でも惜しくは無いです~
これで携帯アプリででたという完全新作も入っていたら言う事無しだったのですが…
PCエンジン版ではⅣ→Ⅱ→Ⅲ→Ⅰの順番で好きです~
音楽も同じ順番で好きですね~。
Ⅱには声優さんがナウシカと同じ事もあり、隠しトラックで風の谷のナウシカパロディーネタが収録されていたりしました~

>>日本テレネット
やや~凄い経験ですね!
でもPCエンジンとともに消滅してしまった感じがあるメーカーなので、これはこれで良かったのかも。
2012-04-21 Sat 11:04 | URL | ISAmu. [ 編集]
日本テレネットはPCエンジンで結構良いゲームを出してたんですが、スタッフが抜けてしまい消滅してしまいましたね。
面接では一人でしかゲームを作った事のないようなやつはダメとか言われましたが、まずは一人でゲームを作れないとダメなんじゃない?とか思いました。
受付のお姉さんはかわいかったのを覚えてます(笑)。
2012-04-21 Sat 11:51 | URL | ピラミッドハウス [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |