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サークルピラミッドハウスのブログ

エロ同人誌を描いている、サークルピラミッドハウスのブログです。

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次回作は

次回作は漫画を描こうかと思います。
人体模型を買ったり、いろいろ筋肉の本を買ったりして自分は基礎的な人体の構造をなんとなくしか理解せずに描いていたと痛感しまして、これは基礎から勉強し直すしかないなと思いました。
今までそれに気付かなかったのは間抜けとしか言いようがないんですけどね。
まずはじっくり絵を作る事からはじめたいと思います。
作りかけのRPGも完成させたいんですが、連続して何日かかるか判らないものを作るのはちょっとしんどいんで漫画を描く事にしました。
ヤマトのCG集も描きたいところですが、まだBDが発売されてないですしね。せめてBD第一巻を見てから描きたいです。



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この記事のコメント

次は漫画作品を制作なさるのですね。

実は私もモデリング技術の向上には手描きのスキル向上が重要と考え練習中なのですが、
上達の道は長く険しいと痛感しております。

正直なところ、私はイラストは下手糞なので、
2D作品でもご活躍なさっているピラミッドハウスさんを羨ましく思います。



リアルタイム3D作品の話なのですが、DLsiteで販売する作品は、
私はモデルが重要だと考えています。
動きや、ゲーム性も重要とは思うのですが、やはりアピールするには
モデルの女の子が可愛い事が影響力が大きいのではないかと。

MMDでは他の製作者さまが配布しているモデルもある様ですが、
これらの利用などは検討されていらしゃら無いのでしょうか。
メインのモデルとして作品制作に利用し販売する以外にも、
ユーザーさんが外部からモデルを取り込んで遊べる工夫などがあれば、
作品の幅が広がるのではないかと考えています。

ピラミッドハウスさんは2Dのイラストもお上手な方ですし、
やはりモデルを含めて自作される事に拘りをもっていらっしゃるのでしょうか。

リアルタイム3Dで活動されているサークルさんは少ないので
この様な話題を扱える機会が少なく
ピラミッドハウスさんのお考えをもっと聞いてみたいと思っています。
2012-04-21 Sat 02:00 | URL | groe [ 編集]
自分の考えなど、あてになるかどうか?(笑)
でも自分もgroeさんがどう考えてあの大ヒット作、痴漢鉄を作ったのか知りたいですね。
DXライブラリ無しでよくぞそこまで出来たなあと感心しますよ。自分にはとても無理です。

自分が短期間で3Dキャラを作れたのも、絵を描いていたからだと思います。
最近、人体の構造を知らないで絵を描いていた、だから自分は三流の絵描きだったと気付き、人体の骨とか筋肉とか勉強しながら描くつもりです。ちょっと高いですが、アナトミーツールズの人体模型は判りやすくて良いですよ。

3DキャラはDLユーザー好みのかわいさを追求するか、リアルで美人にするかだと思います。
リアルで美人はローポリでは難しいので、やはりローポリではかわいいロリっぽいキャラの方を追求すべきだと思いますね。この点で自分は失敗しました。

製作者様の許可があればMMDのキャラを使うのもありだと思いますね。それをちょっと改造してエロくすればモデリングはかなり楽です。
今回は勉強するためにも一から自分で作ったんですよね。最初からコピーだと勉強になりませんから。
あと大量にキャラを出したいゲームなどでは使わせてもらいたいです。

ユーザーさんに取り込んでもらう形式は互換性の対応が問題ですよね。MMDモデルにも個性があって、モデルによってボーンがいろいろ違いますからね。
ミクだけとかなら出来そうですが、全てのモデルは難しいと思います。ユーザー様がモーションまで作ってくれるなら話は簡単ですけど、流石にそこまでは要求出来ないでしょう。

3Dモデリングは結構面白いので、また自分で一から作りたいですね。
少なくとも、主役級キャラは自分で作りたいです。背景とかは誰かに作って欲しいですが(笑)。
モデリングは人体の構造を知る訓練になって、絵に対してもプラスだと思いますしね。

次回、3Dでなにか作るとしたらやはりゲームとして作りたいです。アニメだけだと自信が無いですよ(笑)。



2012-04-21 Sat 07:41 | URL | ピラミッドハウス [ 編集]
返信有難うございます。

私の場合は作った物が偶然ヒット作に成ったのでしょう。
数を出せば当る確率も高くなる訳です。

しかしその結果、身の丈に合わぬ実績に怯え、次なる爆死を恐れ
実力やモデルの質を高めようと自らハードルを上げてしまい
作品が完成しなくなるスパイラルに陥ってしまった様に思います。

先にお話したとおり、私は作品のヒットにはモデルが非常に重要であると考えています。
一方で個人が全てを担当してリアルタイム3D作品を作り上げるスタイルには
限界も感じています。

MMDの他作者様のモデル利用に関してお伺いしたのも、
ピラミッドハウスさんが、作品を複数人で共同して製作するスタイルに対して
どの様なお考えなのか興味が有った為です。

いずれにしても興味深いお話が聞けました。
機会が有れば、また話題にお邪魔させていただきます。
2012-04-22 Sun 01:47 | URL | groe [ 編集]
それはガンダムの富野監督も、マクロスの監督も、宮崎駿監督も、GAINAXもおちいったというすごい大作を作ってしまったから、もっと凄いのをやらなくては症候群ですね(笑)。
詳しくは、岡田斗司夫氏の本、または動画に載ってます。
みなさん前の作品が凄すぎて囚われてしまって、次の作品がなかなか出来なくなってしまうんですよ。
自分の場合は幸か不幸かそんなプレッシャーはあまり無いのでどんどん新作が出せるんですが。
まあ、全く無いわけでもないんですが、完成してしまったものは少しでも売って現金に替えないと困るというのもありますね(笑)。

チームで作るというのは確かに心強いですが、上手くいくかどうかはリーダー次第だと思いますよ。
会社組織にするにはリスクが高いし、仲間内だけでするとしても途中で抜けられても文句が言えないですしね。
その分、強力なものが出来るのでどうしてもクオリティを上げたいならチームを作るしかないなと思いますが。

MMDで動画を作っている人は大勢いるので、頼めば誰か作ってくれる人がいると思います。
その点MMDは有利だと思います。MMD愛好者はニコニコ動画のおかげで沢山いますからね。

ヒット作を出しても、なかなか人は幸福にはなれないものなんですかね?
ぷにゅぷりを出した方も次回作がなかなか出ないですが、前の作品に囚われてしまってるかもしれませんね。
2012-04-22 Sun 09:25 | URL | ピラミッドハウス [ 編集]

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2012-04-19 Thu 22:05 まとめwoネタ速suru
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