2ntブログ

サークルピラミッドハウスのブログ

エロ同人誌を描いている、サークルピラミッドハウスのブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

エミュレーター

昔のゲームボーイやファミコンのソフトが今後の同人ゲーム作成に参考になると思いいろいろ調べていると、エミュレーターで動かすためのROM吸い上げ装置なるものを発見しました。
これって違法!?大丈夫なんでしょうか?
これはマジコンと同じなんですかね?
まあ、もし買ってしまうとゲームばかりしてしまう恐れがあり、買うのはためらわれます。
ゲームボーイ版、ゼルダの伝説夢を見る島に昔はまって、これを元に同人ゲームを作りたいなと思ってるんでよね。
アクションRPGではこのゲームボーイ版のゼルダとスーファミ版のゼルダが凄く面白かった記憶があります。
イースも何度もクリアしたんですが、ただ体当たりだけで敵を倒していくというのはちょっと物足りない気がします。剣を振り回して敵を倒した方が良いと思いますね。

テーマ:日記 - ジャンル:アダルト

未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<同人業界で天下を取る本 | HOME | ドラクエ攻略本>>

この記事のコメント

イースは3か5が好きでした。ソコで気に入って他のシリーズもプレイしましたが、
やはりアクション要素があると良いですよね。
ただ、イースの場合、元がパソコンのゲームと言う事もあって、
家庭用ゲーム機では往々にして移植版という事情からか、
ゲーム開発を担当したのが元の会社と違う関係なのか、
アクション部分の操作性が少々残念な事になっていた記憶があります。
2012-09-09 Sun 00:23 | URL | groe [ 編集]
イースは4までやりましたね。主にPC-98とPCエンジンでやりまくりました。
5では攻撃と防御が出来るようになったみたいですね。やはり体当たりだけでなく、それくらいしないとゲームとして面白味が少ない気がしますよ。
いつかARPGも作りたいなと思いますね。
2012-09-09 Sun 07:38 | URL | ピラミッドハウス [ 編集]
吸出し機ですよね!
音楽をカセットに録音したり、パソコンソフトをインストールしたりするのと同じだと思いますのでOKだと思います~
個人的にGBのこじんまりした初期のタイトルは凄く好きですね~
みためはファミコンよりもレトロなんですが、プログラムはしっかりしているタイトルがそろっていたので遊べるタイトルが多く感じました~
2012-09-09 Sun 20:42 | URL | ISAmu. [ 編集]
レトロゲームをしたいのですが、今更本体を買って、部屋をごちゃごちゃしたくないので、エミュの方がいいですね。
しかし、ゲームに手を出してしまうと時間が・・・・(笑)。
ゼルダ、FFあたりを研究したいんですが、買うべきかかわざるべきか難しいです。
2012-09-10 Mon 09:06 | URL | ピラミッドハウス [ 編集]
5は自分はスーパーファミコンでプレイしたのですが
上から見下ろしの画面のアクションなのですが
確かナナメのジャンプが出来なかった記憶が・・・

ただヒロインは凄くストライクでした。
金髪で肩くらいの髪で緩いウェーブが掛かった感じとか。
でも好きなキャラは中々作れないんですよね。
好き過ぎて作れないとか、あのキャラに似てると言われるのが嫌とか・・・

あの頃は好きだったキャラを思い返してみると
私はメガネには拘ってなかったんですよね・・・何処で道を踏み外したやら(笑)


ゲームは、RPGの参考にしようとPS2の値下がりした過去の良作を探したり
昔好きだったファミコンを引っ張り出して研究しようとしましたが、
結局自分の好きに作るのが一番ですよね。
下手に他の物を参考にしようと無理しても、ココが不満!とか、もっとココを変えれば
面白くなるのに、みたいに、欠点や不満点を消す事ばかりに気が行ってしまいます。
それよりも、自分が面白いと感じた感性を大事にして磨き上げていく方が
良い物が出来る気がしますね。
自分はもう、変な方法論とかばかりに縛られてしまうので・・・
2012-09-12 Wed 21:34 | URL | groe [ 編集]
イースシリーズはヒロインが可愛くて買ったようなものですね(笑)。
昔の良作で、なおかつ自分が出来そうなものとなるとファミコンとかゲームボーイになってしまいますね。
ゲームシステム自体は今も昔もあまり変わってないと思うので、基本的な事はファミコンからもらって、あとは自分なりにちょいと付け足すぐらいでいいかと思ってます。
まあ、結局自分の好きに作ってるんですけどね(笑)。
2012-09-13 Thu 07:14 | URL | ピラミッドハウス [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |