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今度こそ2013-01-03 Thu 22:13 DOREIQUESTは今度こそ完成したはず!? でも一晩寝て、明日またちょっとテストしてから上げます。 今日もバグがあったりしましたしね。本当に気付かないものです。 体験版との変更点は、 敵のエンカウント確率を下げた。 壁のぶつかった音の修正。 レベルアップ時の音楽スキップ。 敵を2体増加。 説明文の修正。 逃げるを選択すればするほど逃げれる確立が上がる。 とこんな感じです。 明日こそはアップだ!? |
この記事のコメントお忙しい時に要望を出してしまったようで、
なんだか申し訳ない気も… エンカウント修正や逃げる確率アップの実装は いいと思います。 壁に当たる音の修正もこんなに早くとは! 発売を楽しみにしていますね。 前回に書かなかった個人的な感想ですが、 まず「扉」と「カギ」の存在が良かったですね。 古くはドラクエから、見えているけど取れない位置の 扉の先の宝箱… 鍵を手に入れる楽しみ、宝箱を開ける楽しみなど 押さえているな~と思いました。 (そういった宝箱からいい装備を得た時の喜び。 手に入れたお金で大きいものを買ったりとか そういう楽しみもありましたね) 回想ページを見る限り、かなりのボリュームも ありそうですし、作者様のドラクエ感や、 ドラクエらしさを味わう日が楽しみです。 追い込み作業頑張ってくださいね。 2013-01-04 Fri 00:30 | URL | にしき [ 編集] 今回、スライムにしてもほかの敵にしても
「逃げる」という行動があるわけですが、 これが主人公のレベルが2程度の低レベルでも 起こることが少しだけ気になりました。 というのは、せっかく追い込んだ「適正レベルの敵」 が逃げてしまい、経験値とお金を逃すような状況が あるのではないかと。 実際、レベル2~4までのレベル上げの最中、 あと一撃で倒せるような状況で逃げられることも 多かった気がします。 (スライムなどはレベル3、大根はレベル5位から 逃げるような設定でも良かったかも?) 本編でも「逃げる」基準が甘めで、ダメージだけ 受けて、逃げられるような状況が多発する可能性も あるかもしれないと思いましたので、一応書かせて いただきます。 エンカウント率が低下した分、敵との出会いで きっちり経験値を稼がなければならなくなったとも 言えますので… ※ 追い込み時期だと思いますので、今作にて 改善して欲しいとか、そういうものではありません。 あくまでも個人的な参考として、例えば次回作に ちょっと考えるかな?位で結構ですので あまり気にしないでくださいね。 2013-01-04 Fri 00:42 | URL | にしき [ 編集] アドバイスありがとうございました。
自分だけだと気付かない点が多々あったので助かりました。 エンカウントを低くしてやってみたんですが、こっちの方が快適だろうと思い低くしました。 初めてドラクエをやったあのわくわく感が再現したいですね。ドラクエって細かいところで人を喜ばす工夫をしてますから、そこら辺が再現出来ればと思いますね。 2013-01-04 Fri 09:14 | URL | ピラミッドハウス [ 編集] |
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