2ntブログ

サークルピラミッドハウスのブログ

エロ同人誌を描いている、サークルピラミッドハウスのブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

独立するために

独立するために必要な知識はやはり税金でしょう。税金を確定申告しない人も大勢いるようですがやはりきちんとした方が良いと思います。というかしないと違法になってしまいます。さらにサラリーマンを辞めた後、住民税の請求がきます。これは去年の年収から計算されるもので、申告してないとずっとサラリーマンの年収分の請求が来てしまいます。独立して収入が少ないのに税金はサラリーマンと同じだけ請求がくるのは割りに合いませんからやはり申告するべきでしょう。
収入から経費を差し引いた所得から税金が計算されますから、レシートや領収書をとっておいて経費として計上しましょう。買った漫画は全部資料ですから新聞図書費になりますし、10万円以下の備品、ディスプレイやプリンターなどは消耗品費になります。10万円以上の備品は減価償却しなければなりませんがそこら辺は専門書を読むと良いと思います。
次に国民健康保険です。これは自治体によって金額とかが違うのですが、これもサラリーマンを辞めたら加入義務があります。入ってないと怪我をした時悲惨です。これも結構金額を食います。
そして国民年金です。今は確か14400円くらいでしたね。払わなければ年金がもらえません。自分はずっと年金を払ってきたのでここで止めてしまっては損なので意地で払ってます。もっとも強制力は無いのですがこれは義務なので払わないと駄目なわけですが。
というわけで、独立して最大の問題はお金ですね。自分の場合はサラリーマン時代にガッチリ貯金していたのでまだ大丈夫ですが、これからもっと頑張らないとジリ貧になってしまいます。でももうサラリーマンはこりごりですけどね。


未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<まだ訳してないのに | HOME | 次回作は>>

この記事のコメント

まあ、年収500万円以下の人の所になんか
税務署の査察なんか絶対に来ないでしょうけど、

納税はしないと法律違反になりますから、キチンと
しないいけませんよね。

DL系は「源泉徴収」されますから納税も楽ですけど
「オフ」の人たちは「自己申告」が多いですから
やっぱり良からぬ考えを起こしやすいのでしょうね。
2009-04-26 Sun 21:08 | URL | 電影工作所 [ 編集]
源泉徴収されても確定申告は必要なんです。源泉徴収はあくまで仮の申告で経費などを差し引いて税金を確定しなければいけないんです。それでとられ過ぎた税金が還付されるというわけなんです。
今は国税庁のホームページで税金を計算してくれて書類を印刷して出してくれるページもありますからかなり楽ですよ。
2009-04-27 Mon 07:32 | URL | ピラミッドハウス [ 編集]
もちろんしてますよ、確定申告(笑)
ていうか、予定納税のまま無申告では
還付されないで大損ですよね。

そんな人もいるんですかね?
2009-04-27 Mon 08:26 | URL | 電影工作所 [ 編集]
それなら安心です。自分はサラリーマン時代前半には確定申告してませんでしたね。税金勉強するの面倒でしたから(笑)もっとも微々たる収益でしたけど。今思うと経費を計上して会社の給料から引かれた税金を取り返しておけば良かったなあとちょっと後悔してます。


2009-04-27 Mon 09:07 | URL | ピラミッドハウス [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |