2ntブログ

サークルピラミッドハウスのブログ

エロ同人誌を描いている、サークルピラミッドハウスのブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

考えちゃダメだ!

昔テレビでとある芸術家が、絵は考えて描いちゃダメだ!と言ってました。その芸術家は絵を一気に素早く描いていました。
その意味が最近判ってきました。絵を描いてる時は音楽でも聞いて、自然にまかせる感じで考えないで描いた方が速く描けます。ペン入れも考えないで描いた方が速く描けますね。
脳が働いて描いているわけですから実際には脳のどこかで考えているはずですが、感覚としては考えて描いてはダメなのです。疲れるだけです。
おそらく脳の言語中枢は封鎖してイメージ野を使うという事なんだと思いますね。言語中枢がイメージ野に干渉して絵を描く処理を邪魔しているのだと思います。言語中枢は歌でも聴いてリラックスしていた方が良いと思いますよ。


テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<エアコン | HOME | 英語版>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |