2ntブログ

サークルピラミッドハウスのブログ

エロ同人誌を描いている、サークルピラミッドハウスのブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

亀井さん

亀井さんは無茶なことを言いますね。一見弱者救済に見えますが、貸した金が金利も元本も三年間も返って来ないとなればだれも金を貸しません。さらに問題なのはそんなルール違反をすれば資本主義では無くなります。
資本主義の強みは敗者は滅んで、再構成されるという所にあるのです。たとえ一つの会社が潰れても社会がその仕事を必要としていれば、無駄は削ぎとられ再構成されます。ただし日本の場合、大企業は国が保護してくれるのでそのルールは除外されますけどね。
酷なようですが、そうしないと社会主義国のソ連のように企業活動が停滞してしまいます。
亀井さんは昔株価が下がった時、国が株を買い取って上げればいいんだとか、貯金が沢山あるから日本はもっと借金しても大丈夫だ!みたいな事を言ってた人ですからどうも心配です。
弱者は保護するのではなく、自立支援をすべきだと思いますね。でも支援してもダメな人はダメなんですけどね。


テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<最近は補正無し | HOME | やはり下描きは>>

この記事のコメント

あの人はかたくなな人ですよね。

郵政の事なんて、戦犯が社長をやる事が問題
だった以外はみなさん「公への大きな舵取り」
なんて望んでいないと思いますがね。

保護主義は行過ぎると、「時代遅れの町工場」
がただ3年間だけ、生き延びるだけになってしまう
危険性がありますよね。
私は資本主義のドライさが嫌いなので、近所の
町工場のおじさんたちが、全員失業者になること
などもちろん望んではいないのですけど…。
(今40歳の働きざかりぐらいで、失業した場合日本はほとんどが失業者化しますからね)

まあ、これは日本企業の極端な「経験者優遇」
傾向のせいもありますけどね。

実際、私の知り合いで自営の工場が潰れてしまった40代の方は、それから頑張って他業種の
資格を習得したのですが、「40代」だと「その分野
の職歴」が無いと結局就職が難しいというこの
ジレンマ??
それじゃあ、彼らはどこへ行けと??

この人たちの職業的な流動性を確保することが
何より重要だと思いますよ。




2009-09-29 Tue 04:17 | URL | 電影工作所 [ 編集]
資格というものは結局は認めてくれる人がいないと金になりにくいですよね。自分はその点から資格よりも実力を!と前々から思っていました。
酷なようですけど、製造業は中国に負けますよ。そりゃあんな賃金で、あれだけ働かせられる国に勝てるわけがない。勝つとしたら高い技術力を持つしかありません。それが出来ない所は潰れてしまうしかないです。
40代だと確かに再就職は難しいですね。こりゃもうエロ同人誌描くしか無いでしょうね(笑)。
真面目な話、人がやりたくないような仕事しか無いでしょう。下水道の掃除とか、やばい仕事とかね。
田舎に行って農業や漁業の手伝いをするとかどうでしょうかね?賃金は安いでしょうけど。
でも日本は職業を選択しなければまだ職は有ると思いますよ。汚くてきつくてしんどいかもしれませんがなんとかなると思いますよ。
まあ、お前がやれよ!って言われたら絶対に嫌だ!って言いますけどね(笑)。
自分はエロ漫画を描く!って叫びます!(爆)。



2009-09-29 Tue 08:55 | URL | ピラミッドハウス [ 編集]
そうなんですよ。中国とか東南アジアが台頭して
きている今、現在の日本の賃金体系で「下請け加工系」の商売が成り立つわけがないのですよ。

やっぱり日本はハイテク分野を伸ばすしかないのでしょうね、そして特許を多数とり、そのパテント代で儲けたお金を、中国とかに投資する。
つまりは現在のアメリカの投資機関のような生き方
をする方法以外に、日本が今の生活レベルを維持するのは難しいでしょうね。

そうなると、ますます格差が広がるな~。

あんまりアメリカ型グローバル資本主義を追及すると社会
がどうもギスギスしてしまって…。
私としては多少税金が高くても社会主義的な要素が入っていても、ヨーロッパ的な
「社会保障レベルが高い」システムの方が好みですね~。
2009-09-29 Tue 09:29 | URL | 電影工作所 [ 編集]
現在の自殺者数とかめちゃくちゃ多いじゃないですか。一概には言えませんが経済的な理由が一番多いと思います。過度は競争社会はこのような現象を引き起こしてしまうと思いますね。
ヨーロッパ的な考え方は結構良いと思いますね。ドイツなんかだと派遣で切られても、派遣会社が従業員の給与を保障してくれるそうです。これなら派遣社員でも安心して働け、また必要なところに労働者が移動して効率が良いと思いますね。
でも、なんだかんだ言っても日本に産まれてしまったから仕方が無いんですけどね。自分はひたすら技術の高みを目指す生き方をしようと思いますよ。こういう考え方も日本だからこそ産まれたと思いますしね。日本人は全員オタクになるしかないですよ(笑)。なにオタクになってもいいから、専門分野に特化して生き残りをはかるしかないような気がします。
2009-09-29 Tue 10:36 | URL | ピラミッドハウス [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |