2ntブログ

サークルピラミッドハウスのブログ

エロ同人誌を描いている、サークルピラミッドハウスのブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

最近は補正無し

コミスタでのペン入れを前は補正をして線をきれいにしていたのですが、最近は補正無しにして描いてますね。こちらの方が手の感覚がダイレクトに伝わる感じがします。拡大したらちょっとぶれてるかもしれませんが、そんな拡大して見る人はまずいないでしょう。
補正すると線がまっすぐになってしまって、ちょっと違うというところが出てくるんですよね。
補正しないと線を速く引かないとぶれてしまうので、線の速度が速くなった気がします。手の力みがあると線のスピードが落ちるのでそれも気をつけてますね。
線にこだわるようになってから、他の人の技術が良く見えるようになりましたね。難しく考えず線を見てそれを真似すれば良かったのです。今まではどうも難しく考えていたような気がしますよ。

テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<やっぱりドラゴンボールは | HOME | 亀井さん>>

この記事のコメント

私は、コミスタでいくら描いても上手に描けないので
、次回作からは線画すらもSAIに乗り換える予定ですよ。

何かね~、ダメなんですよコミスタ…。

あの「抜き」とか「入り」の調整がもう、うざくてうざくて…。操作感も何か重くて重くて…
(これはウチのPCの責任ですけど…)

でもそこを色々と調整しないとウチの「液晶タブレット」ではタッチがあまりつかないので絵がベターッとしちゃいますし…。

SAIは実験的には使っていたのですが、漫画
のページ数が多くなってくると管理が難しいため、
導入を躊躇していたのです。しかし、

「絵コンテ」「軽い下描き」までをコミスタで描いて
、それを書き出して、連番ファイルまで作り、
そこから先をSAIで作業するようにしたら、やたらと
やり易くなりましてね!。

操作感ももの凄く軽いですしね。あのキーボードの
キー一つで絵を回せたり、アップやら、スライドやら
させられる感じが良いんですよね~。

昨日、今まで試行錯誤していた「第一号モデル」
が完成しまして、
ああ~それがもう!「やっと完成したYo!俺!!」
みたいなイイ感じの出来になりましてね。(笑)

この味はずっとコミスタで頑張っても出せなかった
味なんですよ。

まあ、論理的に考えれば、コミスタでも同じものが
かけるはずなので、これはそこへ至るまでの
「ツール」関係との相性なんでしょうけどね。

私と「コミスタ」は相性悪かったからな~。
本妻(コミスタ)とは別れませんが、もう私の心は
愛人(SAI)のものですよ!!(笑)

2009-09-30 Wed 05:45 | URL | 電影工作所 [ 編集]
ひょっとしてコミスタのバージョンが古いのでは?あるいは液タブの認識能力が低いとか?
自分もタブレットをインティオスに替えると描きやすくなったのを覚えています。安いタブレットだとなにか描き難かったですね。
自分の本妻はやっぱりコミスタですね。ネームから仕上げまで一本のソフトで出来てしまうのが良いですね。ちょっと遅く感じる事がありますが、やっと出るウインドウズ7に合わせて新マシンを購入する予定ですからそれで問題は解決するはず?
SAIも素晴らしいソフトなんですけどね。イラストスタジオで色を塗ろうと思ったんですけど、SAIで慣れてしまってもういいや!と思ってSAIで塗ってますよ。フォトショップも高い金を出したのに画像の加工ぐらいにしか使ってませんね(涙)。
2009-09-30 Wed 08:34 | URL | ピラミッドハウス [ 編集]
そうなんですよ、確かに古いバージョンではあるん
ですけどね。

でもまあ、あの操作系(ツール系)が苦手なんで
そのあたりが劇的に進化しない限り(していたら
すいません、セルシスの皆様…)
コミスタには戻らないだろうな~。

2009-09-30 Wed 12:28 | URL | 電影工作所 [ 編集]
コミスタは自分的には良いソフトなんですけどね。
パース定規なんかが便利でこれでパースはバッチリだし、集中線を自動で引いてくれたり、という利点とかも有るんですよね。
でもフルカラー作品の場合はやっぱり不満が出てきますよね。レイヤーの機能をフォトショップのようにして欲しいとか、パレットをSAIのように多彩に選べるようにして欲しいとかね。そもそも、古いバージョンだとカラーの機能が有りませんしね。
次のバージョンではもっとカラー機能が充実して欲しいですね。
2009-09-30 Wed 13:17 | URL | ピラミッドハウス [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |