2ntブログ

サークルピラミッドハウスのブログ

エロ同人誌を描いている、サークルピラミッドハウスのブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

東方が

ニコニコ動画の東方が面白くなってきましたよ。こうなると原作のシューティングゲームもしたくなります。ですが、してしまったら最後、クリアするまでムキになってやるに決まってます。ここは我慢しなくては。
自分もゲームを作ろうと志した人間です。ですが技術はどんどん革新されるし学校の先生も次から次へと難題を出してくるので、なんだか切れてしまったんですよね。当時の自分はゲームは最高の技術を使わないと売れないというような思い込みもあったんで同人ソフトを作ろうとは考えませんでした。
ところが東方はシューティングゲームといういわば化石的なシステムを使ってるわけです。しかもキャラクターソングを作ったり、そのプロモを作ったりしてブームを起こしてしまった。これは凄い画期的なことですよ。聞く所によると東方の原作者のZUNさんは音楽を聞いて欲しくてゲームを作ったとか!?これは逆転の発想ですね。そうか、音楽を売るためにはこの手があったか!!というまさに目から鱗の発想です。
最新の技術で難しい事をしなくても工夫しだいで売れるものは作れるということですね。これに気付くのがもっと早ければゲームを作ってたんですけどね。



未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<小まめに運動 | HOME | 寝ながらパソコンは>>

この記事のコメント

シューティング系でキャラクター展開
しようとする試みは昔から行われて
きましたが、中々成功しませんでしたから
ね。東方は画期的といえるでしょうね。

「CAVE」というメーカーも長年同じような
事をしてましたけど、あそこは非常に
趣味がマニアックですからね。
シューティングとしてはあそこの作品が
一番面白いと思いますけど…。
私の好き好きNO1作品「弾丸フィーバロン」
もあそこですし。ただ、この作品は…
(「YouTube」でもたまにあるので、もし
気が向いたら見てみてください)
あまりにもマニア過ぎるといか、趣味が
すごすぎて、現在まで家庭用化もされていないくらいなのですよ(笑)。
2010-04-23 Fri 23:36 | URL | [ 編集]
弾丸フィーバロンを見ましたよ!
OHとかYESとか言ってましたね(笑)。確かにこれは爽快で面白そうですね。
東方が成功したのはニコニコ動画を使ったプロモに人気が出たからでしょう。普通のシューティングは今時シューティング!?なんて目で世間は見ますから、たとえ面白くてもやるきっかけが無いですよ。あと弾が避けれません(笑)。
東方は偶然か必然か判りませんが上手くプロディュースしましたね。あと変なネームセンスが良いですね。なんて読むんだ?と思わせるキャラが多いです。そこら辺は相撲用語と同じ戦略だなと思いました。
変なネームを付けとけばそれだけで目立ちますよね。
2010-04-24 Sat 08:19 | URL | ピラミッドハウス [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |