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PCエンジン2008-12-20 Sat 20:57 昔はファミコン、スーファミはもちろんPCエンジンCDROM、メガドライブ、メガCD、PC98、プレステ、ゲームギアとかも持っていたので相当なゲームオタクでしたね。金のほとんどをゲームにつぎ込んでいました。今思うと、相当おかしかったです。かなり青春を無駄にしました(笑) 今でも良かったと思うのは、PCエンジンの天外魔境Ⅱですね。当時としては凄いボリュームでアニメとかもしてましたしね。昔はちょっとでもアニメしてると凄いと驚いたもんです。かなり難しいアクションゲームでしたがヴァリスとかもやって根性でクリアしました。他にも天使の詩Ⅱとかあの当時の日本テレネットは良かったなあ。でも潰れちゃったんですけど(笑) そういえば日本テレネットに就職の面接に行ったんです。そしたら不機嫌そうなおっさんが面接の相手をして、さらに今ゲームは売れないんでねとか言ってましたっけ。そんな事を面接で言うなよ! 内定は貰えなかったですけど就職出来なくて良かったと言えば良かったですけどね。 内定もらってすぐ辞めてしまった会社も、今では吸収合併されたりしてますね。同期で入社した人達は今でも頑張ってるのかな?もしあの時辞めなかったらどうなっていたのか?なんて時々考えたりもします。 |
この記事のコメント私もファミコンとスーファミは持ってましたけど、その後、サターンで燃え尽きまして、プレステ2はDVD
再生専用機になってます。 確かに今のプレステ3みたいな映像は凄いと思いますけど。ゲームの感動って、サターンのザラザラの シネパック画像でも荒いポリゴン画像でも、内容がしっかりしてれば十分に 面白かったですから。 2008-12-21 Sun 08:41 | URL | 電影工作所 [ 編集] 狂ってましたね!
その当時は漠然とゲームで飯を食いたいとかも思ってましたからね。でもゲームを作るのは大変過ぎます。もう嫌です(笑) サターンは買わなかったなあ。サターンはプログラマーの間ではプログラムしにくい機種だという噂でしたねえ。それをセガが反省してプログラムしやすいドリームキャストを出したんですが、プレステに負けてしまったんですよね。 そして今は再び任天堂の時代に!まさかプレステ3が負けるとは思いませんでした。本当にゲーム業界は大変ですよ。 2008-12-21 Sun 09:25 | URL | ピラミッドハウス [ 編集] >サターンはプログラマーの間ではプログラムしにくい機種だという噂でしたねえ
それでかなあ、ウチでやる「バイオハザード」が友人の家でやったプレステ版より画面が汚い感じがしたのは。同じ値段で、ちょっと損した気分になりました よ。だからサターンは売れなかったのかな~。いえ 好きなゲームも沢山あって(ダイナマイト刑事とか)好きな機種ではあったんですけどね。 2008-12-21 Sun 10:08 | URL | 電影工作所 [ 編集] 実際にプログラムした事は無いのですがサターンはCPUが二つあって、それを連動させて動かすのが難しいとか、アセンブラで組むとか聞いた事はあります。それに対し、プレステはC言語で組めるのでプログラムしやすいらしいです。これは大きいですよ。
まあ、当時はプレステの攻勢が強かったですからね。CMとかもバンバン流して凄かった。ソニーの執念と資金がセガより勝ったという感じでしょうか? サターンでもサクラ大戦とかバーチャファイターとか良いゲームもあったと思いますけどね。 ダイナマイト刑事も、見た事はあるような?なんかアメコミ風のおっさんの絵でしたっけ? 2008-12-21 Sun 10:29 | URL | ピラミッドハウス [ 編集] 映画「ダイハード」みたいな絵のやつです。
あれは全体的にダサいんだけど、不思議な魅力 があって、何か好きでした。 まあ一般的には「バーチャーファイター」とか 「サクラ」とかが人気作なんでしょうけどね。 2008-12-21 Sun 10:35 | URL | 電影工作所 [ 編集] |
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