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物理演算2012-03-13 Tue 23:25 3Dのモーションにはやはり物理演算が欲しくなりますね。 例えばおっぱいが揺れる時、服も同時に揺れてその服は当然身体にめりこんだりしません。 ボーンだけだとめりこんだりして不自然なアニメになります。 物理演算を使えば服が身体にぶつかれば反発してめりこんだりしないはずです。 なにかどんどん高度な事をしなければならなくなったような!? 幸いDXライブラリには完璧ではないけれど物理演算が出来るような事を書いてました。 ミクミクダンスと組み合わせれば結構簡単に出来たりしないかな? まあ、今回は流石に見送りますけどね。 |
この記事のコメント一体完全に構築した3Dモデルが作れればこれからの創作はかなり時間短縮になりますよね、その分時間は掛かると思いますが頑張ってくださいね!
物理エンジンと服のめり込みはまた別物かも、2012年度世界一に輝いたスカイリムでは脱着表現が豊富ですが、それでもめり込みの回避は難しいようで、一つ一つ動作制限でめり込まないように制御している感じがします、それでもめり込むときはめり込むのですが… 市販の3Dゲームではデザインの段階でめり込みが回避しやすい装飾、髪型にしているのが共通でしょうか、 スカートやマントなども本来よりほわっとしたデザインになっていたり。 2012-03-14 Wed 16:17 | URL | ISAmu. [ 編集] スカイリムでさえめり込みますか!?
でもミクミクダンスのミクのスカートとかは足を上げると勝手に上に上がってくれますよ。 まさかスカイスリムがミクミクより考えてない事は無いと思いますけどね。 でも物理演算でもめり込みは完璧に回避は難しいようですね。 今のところモデルを衣服有り、無しと二つ別に作って対応することにしました。モデルが少なければこれでいいですが、衣服とか小物とかバリエーションを付けると流石に対応しきれないでしょうね。 まあ、そこまで大規模なものを作るつもりは無いですけどね(笑)。 2012-03-14 Wed 17:51 | URL | ピラミッドハウス [ 編集] |
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