2ntブログ

サークルピラミッドハウスのブログ

エロ同人誌を描いている、サークルピラミッドハウスのブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

Platinum

Platinumというフリーのマップエディッタがあるのですが、これが大変便利で助かってます。
考えうる必要な機能はほぼ完備されてると言っていいでしょう。2Dゲーム作成にはお勧めのツールです。
昔はマップエディッタを手作りしたものですが、今ではフリーで高性能なものがあって助かります。
ツール類はどんどんフリーが増えたり、無料化していきますね。
ツールソフトでビジネスをしていくのはどんどん難しくなっていってる気がしますよ。
たとえ凄いソフトを作れてもマイクロソフトがパクったりしますからね(笑)。

テーマ:日記 - ジャンル:アダルト

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<ドラクエ攻略本 | HOME | ほぼドラクエ>>

この記事のコメント

なんでもフリーで揃ってしまうと
自作で作ってる人間はアドバンテージがなくなってしまいますから
ある意味厳しい時代では有りますね。

絵を描く人たちが3Dを脅威に感じるのもわかる気がします。
一時期はアニメ風のトゥーン処理された3Dで手描きのCGが駆逐される的な
風潮すらありましたからね。
TVアニメの一部には3Dが進出しましたが、やはり手描きには手描きの良さが
有ると思います。

とはいえ、便利なフリーツールも、3Dも、
今までの自分の努力や苦労を無駄にしたくないという思いが強すぎて
新しい物への拒絶反応で否定してしまう部分も有ります。
素材やツクール系やフリーの製作支援ソフトはチョット苦手意識があるのですが、
私も便利な物は積極的に利用する精神を養いたいです。
2012-09-06 Thu 22:34 | URL | groe [ 編集]
ジョブズのように、古いものはすっぱり切ってしまう勇気も時には必要だと思いますよ。
とはいえ人間そんなに簡単に割り切れませんが(笑)。
技術がどんどん進歩していくと、そのうち絵描きマシーンとか出てきて、絵描きは全て駆逐されるんじゃないかと思う事があります。そうなったらどうしよう?
(笑)。
自分は昔仕事にお世話になった人の影響で、どんどん新しいものを投資していくという考えです。
もちろんかなりの確率で使わなかったりするのですが、それも一ミクロンでも良くなればいいと割り切ってますね。
2012-09-07 Fri 09:10 | URL | ピラミッドハウス [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |