2ntブログ

サークルピラミッドハウスのブログ

エロ同人誌を描いている、サークルピラミッドハウスのブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

過去最高

今日はまちにまった振込み日です。なんと過去最高の利益を上げました。
サラリーマン時代の月収とほぼ同じくらい稼げました。
素直にとても嬉しいですね。DL同人だけでもなんとかやっていけそうです。
これも買って頂いた方々のおかげです。ありがとうございます。
でも来月はがくんと落ちるでしょうけどね。それでも以前よりは稼げるでしょう。
サラリーマンを辞めてはや一年と九ヶ月くらい立ちました。それくらいの時間がかかってやっと昔の自分に追いついたわけです。
やはり専業と兼業とは違います。兼業だとどうしても絵がいがむし、漫画を深く追求できませんでした。サラリーマン時代には辞めようかどうしょうかかなり迷いましたが、今思うと三年くらい働いて充分資金が溜まったらさっさと辞めるべきでした。辞めようと思った時に、止めてくれた先輩がいたのですが、それが余計なお世話だったのです。
あの人さえいなければ今頃もっと上達していたかも・・・・、おおっと人のせいにしてはいけませんね。進路を決めたのは自分自身ですからね。

テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<日食 | HOME | 収入>>

この記事のコメント

私が先輩だったら、絶対に止めますよ!(笑)
たとえ「同人販売」というものを良く理解していたとしていてもです…。

今のDL同人は完全に二極化しているので、売れないところは初日10本いかないなんてザラじゃないですか?
昔(5年くらい前)は売れないのは「絵」
を見れば大体予想がつきましたけど、最近は「この絵」と「この内容」でこれだけ?
みたいな作品が増えましたよね~。

長く観察していれば大体目算はつくのですが、
こればっかりは「経験」が必要ですし、
「嗅覚」も必要ですからね。

以前に、オフで順調な売り上げを上げている知り合いが、これなら「DL」も楽勝と、意気揚々と参入いたしましたが、見事に売れずに玉砕してゆきました。

彼は「一番旬のこのネタで、このくらいの絵で売れないはずがない!!DLの客はおかしい」みたいに
逆切れしていたそうです。

彼の言い分は最もだと思いますが…
でもDL同人は、あまりに濃い世界が畸形化
しているので(エロさが全てなので)
、そのあたりを理解しないと
つらいですね。



2009-07-22 Wed 01:59 | URL | 電影工作所 [ 編集]
あれ、止めますか?(笑)でも行っちゃう人は行ってしまいます。もうどうしても行きたくなるのですよ。サラリーマンで一生安泰思考を持っている人とは根本的に話がずれます(笑)
闘士を燃やした、全力で戦いたい、もっと評価して欲しいなど、とにかく戦闘民族みたいになるのです。仕事をするなら燃え上がりたいと思いますね。でもサラリーマンだとしらけてしまうんですよね。
DL同人はやっぱり難しいですよね。自分もいろいろ分析してやっと今の売上ってとこですからね。同人誌のように流行とかあまり無いでくて、こりゃエロいっていうものが売れますよ。ストライクゾーンは同人よりも狭いと思いますよ。それでも気軽に活動出来る利点があるんですよね。だからオフに行くのが怖くなるんですけどね。


2009-07-22 Wed 08:11 | URL | ピラミッドハウス [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |