2ntブログ

サークルピラミッドハウスのブログ

エロ同人誌を描いている、サークルピラミッドハウスのブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

ラフな下描き

今までは結構丁寧な下描きにペン入れしてましたが、今回はラフな下描きにペン入れすることによりスピードアップ化を試みました。
やはりペン入れに時間がかかります。間違えまくりで直しまくりです。そして疲れます。
しかし描いていて面白いですね。下描きを丁寧にしてしまうとペン入れはなぞるだけの作業になってしまいますが、下描きがラフだと考えて描かなくてはならないので、その分集中出来ます。
そしてそれが良いトレーニングになり、下描きも割とスムーズな線で描けるようになった気がします。
手塚治虫先生や石ノ森章太郎先生がやった消えないペンで絵を描くトレーニングに似た効果があるのではないかと思いますね。ペン入れする時にどうしても考えて描くようになりますからね。
これで慣れればスピードアップ&画力向上が出来るのではないかと期待しています。

テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<漫画って線だ! | HOME | 流石>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |